◆路線について
・軌間(線路幅)は1067mmで、電圧は直流1500Vとする。
・上り/下りの定義は中島鉄道社に合わせる。
(上り:磯城・絞川方面に向かう列車、下り:樽野谷・中島鉄道線方面に向かう列車)
・番線表記は下りから1番線、2番線の順に番号を振り分ける。(ホームが地下にある場合は地下1番線から順に表記する。)
・新樽野発着の中島鉄道線直通列車は案内上、中島鉄道線として案内する。
◆ホーム有効長について
・174m(20m車両8両分) ※特急停車駅以外
・215m(20m車両10両分)※特急停車駅以外
・255m(20m車両12両分)※特急停車駅
◆ダイヤ設定について
・ダイヤは5秒または10秒単位で設定する。
・列車間隔(前の列車との時間差)は最短で60秒。
(※同一種別を連続で運転する時は最短で118秒とする。)
・発着間隔は最短で90秒とする。
・緩急接続時は発着間隔に合わせ最短で60秒とする。
・通勤車両、近郊車両の停車時間は最短30秒とする。
・特急列車の停車時間の停車時間は最短60秒とする。
・SL列車、EL列車、DL列車の停車時間は最短で240秒でなければならない。
・折り返し時間は最短で140秒(乗務員交代式)とする。(※乗務員交代式でない場合は5分)
・待避できる駅は下記のみとする。
登山線···新磯城、磯城温泉口、駒作公園、新原大橋、陰陽道、陰陽山登山口、陰陽中川
陰陽寺線···陰陽中川、新樽野、樽野谷、
樽野線···北樽野谷、樽野中原、一ノ橋、都橋、八鳴、苗木
◆遅延時の対応
・列車運転間隔は最短で60秒以上とする。
(※各駅停車などが前を走行している場合は118秒以上空けて運転すること。)
・陰陽中川発着の中島線直通列車は遅延が10分を越えた場合、終着駅での折り返し時間を確保するため、きい鉄線内は急行として運転する場合がある。
◆乗車位置について
乗車位置は下記の印にて表記すること。
白△···18m3扉(中島鉄道線直通列車)
白◇···18m2扉(ホリデー快速)
黒■···20m4扉(きい鉄線内完結列車)
黒▲···20m3扉(普通列車)
車種マーク···特急列車または観光列車
SLのマーク···SL列車等
◆列車番号について(2022年3月12日~)
列車番号の付け方は下記の通りとする。
100番台···普通列車(中島線直通)
500番台···普通列車(登山線)
700番台···特急いそしろ
750番台···特急いそしろ(中島鉄道線直通)
800番台···特急はちなる
1000番台···各駅停車(陰陽中川~一ノ橋・八鳴)
1700番台···各駅停車 (八鳴~加越長原)
1800番台···各駅停車 (陰陽中川~新原大橋間)
1900番台···各駅停車 (新原大橋~磯城)
2000番台···急行(陰陽寺線・樽野線)
2300番台···急行(登山線・陰陽寺線)
2500番台···急行(中島線直通)
2800番台···急行(八鳴~加越長原)
2900番台···通勤急行
2960番台···通勤急行(8両編成)
3050番台···観光列車なかじま号
3100番台···快速急行(陰陽寺線・登山線)
3200番台···快速急行(陰陽寺線・樽野線)
3400番台···快速急行 (8両編成)
3800番台···急行(PRIME SEAT車両付き)
3900番台···通勤快速(18m車)
4000番台···準急(磯城~樽野谷)
4500番台···急行(磯城~新原大橋間各駅停車)
5000番台···設定なし
5100番台···たるのライナー
6100番台···各駅停車(北樽野谷-磯城)
6200番台···各駅停車(北樽野谷ー陰陽中川)
6300番台···各駅停車(樽野線 7両)
6500番台···各駅停車(門川線)
6600番台···各駅停車(18m車)
6700番台···各駅停車(八鳴~加越長原)
7100番台···陰陽中川~樽野中原(8両編成)
8000番台···回送 (通勤車)
8500番台···SLたるの号(※1)
8550番台···SLはちなる号(※1)
8600番台···回送(18m車)
8800番台···回送(たるのライナー用)
8900番台···回送(特急車)
9000番台···SL快速・観光列車
9030番台···ルラビットはちなる号
9100番台···臨時各駅停車(中島鉄道線直通)
9200番台···臨時急行
9300番台···臨時各駅停車
9400番台···臨時準急
9500番台···臨時普通列車
9600番台···臨時快速急行
列車番号は出発時刻の早い列車から
下り:01からの奇数
上り:02からの偶数
ただし、「0000」および「9999」はなし
縛り事項
・【特急いそしろ】については磯城~樽野谷間の所要時間を45分に統一する。
・きい鉄線内全ての列車を禁煙とする。
・きい鉄線内有料列車(特急、ライナー、観光列車)を運転するときは、必ず編成中に1両はお手洗い設備のある車両を連結すること。
・きい鉄線内の特急列車は3・4・6・7・8・10両編成とする。
※2022年度より登山・陰陽寺線の特急は3・6・7・10・12両編成で運転する。
※2022年度より樽野線の特急は6・7・8・10両編成で運転する。