🟨登山線
(磯城~陰陽中川間 総距離:32.0km)は、自然が多くある町 磯城から磯城温泉や陰陽山の麓を通って主要駅である陰陽中川までを結ぶ路線として1960年に開通しました。(2010年までは前身の磯城電鉄社が所有していました。)陰陽中川では、陰陽寺線と門川線に乗り換えることができます。
🟨門川線
(陰陽中川~絞川間 総距離5.0km)は、きい鉄道線の主要駅である陰陽中川からきい鉄博物館の最寄り駅である絞川までを結ぶ路線として2021年に開通しました。ほとんどの区間が高架区間または地下区間を走行するため、この路線に踏切はありません。また、門川線では全駅にホームドアを完備しています。門川線沿線では現在、宅地開発が進んでおり朝夕ラッシュアワー時間帯には多くの方がご利用になっています。
🟨陰陽寺線
(陰陽中川~樽野谷間 総距離13.4km)は、きい鉄道線の主要駅である陰陽中川から樽野谷電鉄線や中島鉄道線との乗り換え駅である樽野谷までを結ぶ路線として2010年に開通しました。新樽野では樽野線に、樽野谷では、中島鉄道線や樽野谷電鉄線(徒歩連絡)にお乗り換えが可能です。ほとんどの列車が新樽野駅から樽野線に直通し、一ノ橋駅や八鳴駅を発着しています。
🟨樽野線
(陰陽中川~加越長原間 総距離71.2km)はきい鉄道線の主要駅である、新樽野から峠の難所と呼ばれている樽野連山を通り加越長原まで結ぶ路線として2019年に全線開通しました。 北樽野谷では、樽野谷電鉄線に、一ノ橋では、中島鉄道線にお乗り換えが出来ます。 ほとんどの列車が陰陽寺線に乗り入れ陰陽中川駅を発着しています。 樽野線沿線では、宅地開発が現在進んでおり朝夕は多くの方がご利用になっています。
🟦中島鉄道線直通列車
中島鉄道線直通列車は2020年3月14日から運転を開始しました。新樽野駅から鶴岡公園・中島を経由して稲崎・坂野・節川・彩花中央駅まで運行されています。
2021年4月からは通勤快速が磯城駅への乗り入れを開始し、きい鉄線からの利便性が向上しました。
列車種別はきい鉄道線内を含め普通(朝ラッシュアワー時間帯のみ)・急行・快速・通勤快速・特急が運転されています。
中島鉄道線直通列車は新樽野駅で各駅停車・通勤急行・急行・快速急行に接続しています。
●直通列車の運転距離
🟦中島鉄道中島線
( )内は中島鉄道線内の営業キロ
磯城~稲崎間:98.5km(53.1km)
新樽野~稲崎間:53.8km(53.1km)
新樽野~坂野間:72.0km(71.3km)
新樽野~節川間:83.7km(83.0km)
🟦中島鉄道彩花線(中島線経由)
磯城~彩花中央間:106.3km(60.9km)
新樽野~彩花中央間:61.6km(60.9km)
🟩風町鉄道線直通列車
風町鉄道線直通列車は2020年3月14日から運転を開始した直通列車です。きい鉄道線磯城駅から中島鉄道線鶴岡公園駅を経由して風町鉄道線風町駅まで運行されています。
列車種別はSLたるの号が運転されています。
●直通列車の運転距離
🟩風町鉄道線(中島鉄道中島線経由)
磯城~風町間:85.1km
※土休日及び祝日のみ運転
線路の軌間(幅)は1067mm(狭軌)、電圧は1500V、車両の長さは主に20m級の車両と18m級の車両があります。